dscn1046

私の東京案内 9    月島と佃島 1

October 17, 2016 The North American Post Staff 0

 晴海通りを歩き、築地市場や浜離宮方面へ曲がらずそれをまっすぐ行くと、勝どき橋がある。渡ると月島と佃島がある。墨田川に架かる橋は今はいくつもあるが(江戸時代にはなく、そのため大火の際には川で人が多く溺れ死んだとか)、この勝どき橋が最南端の最後の橋である。大正15年に竣工したときは開閉式でずいぶん話題になったという。子供の頃、この橋を遠くから見に行った記憶がある。昭和45年に今のようなただの石の橋になった。  月島は埋立地、明治になってからできた地である。その後、東京都の人工島はさらに増え続けたが、そのひとつに朝潮運河をへだてた場所の「晴海」がある。そこは遠方まで行く客船のターミナルがあるだけであまり活用されていないが、2020年予定の東京オリンピック時にここに選手村ができるとか。どんな所かと興味をもって行ってみたが、海際には鉄網がめぐらされていて何もない。ここに来るのは船に乗る人だけなのだろう。  月島はそうではない。銀座や新橋が近いので、通勤には歩きでも、急ぎならスクーターでも充分。銀座には住宅地やアパートはまずなく、あったとしても家賃がばか高い。住宅地でも商業地でもある月島には、銀座と違って、人びとの24時間の生活がある。月島の隅田川よりには高層のマンション(コンド)が並んでいるが、「ウオーターフロント住まい」と謳い、一時さかんに宣伝されていた。月島の北端に位置する面積のごく少ない佃島も同様で、先端を遠くから臨むと長い鉛筆が立ち並んでいる感がある。  月島の商店街には「もんじゃ焼き」の店がいくつもある。その地の名物ということで、遠方から足を運ぶ客も少なくないとか。小麦粉の生地にえびや烏賊、それに野菜を刻んで入れて鉄板で焼きソースをかけて食べるが、客がそれぞれのテーブルで自分で作るところがみそのようだ。材料も何も手軽なわりにお値段が張るのはどういうわけかとわたしは思うし、それが月島とどう関係するのかはわからない。しかし、月島はもんじゃ焼き、と東京の人は思うらしい。  この人工島の真ん中を走る大通りをひとつ脇に入ると、そこに建っている家は木造が多い。そして路地もある。ここには米軍は焼夷弾を落とさなかったからだが、昭和期に建った家がすきまなく細い道をはさんで並んでいる。人がやっとすれ違えるほどの幅の道があり、それに向けて玄関が並んでいる。家と家は壁ひとつで隔たれているだけであり、玄関前に置かれた鉢植えの間を猫がのんびり歩いてたりする。  東京にはあまり見られなくなったこの「長屋」という住居形式が月島には今も存在する。月島は工場や市場などで働く下町の人びとの住居のあった所だが、今も庶民の住む街という感がある。戦前の東京にはこういう「長屋」はあちこちにあったし、今も墨東の下町地区には多少残っている。隣人が誰であるかも知らない今の高層マンションの暮らしとは対照的な環境だが、こういう長屋の住民たちは毎日隣人と顔をあわせ、庭がないから子供たちは道端で遊んだものだ。良くも悪くも人との付き合いが濃厚になる。こんな住み方を大都会の日本人がしなくなってから久しい。日本橋人形町を歩くのに似て、月島の中心部には失われた時と生活が息づいているようだし、もんじゃ焼きは、まだ海外進出をはたしていないようだ(と思う)から、それを試食かたがた長屋の路地を歩いてみるのも面白いだろう。    (田中 幸子)

washington-state-news

マリナーズ、熱戦及ばず    岩隈、敗戦に悔し涙

October 17, 2016 The North American Post Staff 0

 MLBのシアトル・マリナーズは1日、セーフコフィールドでシーズン最終シリーズとなるオークランド・アスレチック戦の第三戦に臨み、8―9の熱戦の末敗れた。シーズン終盤までプレーオフ出場を争ってきたが、敗戦により望みを絶たれた。  2001年シーズン以来途絶えているプレーオフ進出を目指し、負けられない一戦で岩隈久志投手(35)が先発。序盤に援護をもらったが、3回に崩れ、4回途中で降板。チームは粘りを見せて追いついたが、延長戦の末敗れた。  シーズン最終登板の岩隈投手は、「絶対勝つ」との強い気持ちを持ってマウンドに上がったが、つらい結果となった。「気合と空回り、力んでしまい真ん中にボールが集まってしまった。チームに申し訳ない気持ちです」と話し、悔し涙を見せた。  マリナーズでの5シーズン目は16勝12敗で防御率4・12。チーム最多となる33試合先発、199イニング登板でチームを支えた。「ローテーションを守るというのが大きな目標」だったが、「けがなくやれたのは大きな自信になった」と振り返った。  「最終的にはプレーオフを逃してしまったが、みんなとチーム一丸となって大事な試合を戦えたことは良かった」とし、「この悔しさをバネにまたひとつ大きく成長していきたい」と語った。   マリナーズは翌2日も敗戦、86勝76敗で終え、プレーオフまで3勝足りなかった。チームは一時の低迷から着実に復調を見せ、プレーオフ進出を狙えるチームに変わりつつある。一方でプレイオフ未進出はリーグで最も長い15年連続となった。  今シーズン加入の青木宣親選手は118試合に出場、打率・283、4本塁打、28打点。2度のマイナー落ちもあり、序盤は苦しんだシーズンだが、緊迫した後半戦に活躍を見せた。試合後には、「負けてしまったのは仕方ないので、この経験を生かしてまた来年誇りを持ってしっかり頑張っていきたい」と前向きな気持ちを語った。   (松井 貴海)

hama-rikyu-2

私の東京案内 8    旧浜離宮庭園

September 30, 2016 The North American Post Staff 0

墨田川は築地市場の先で海に流れ込んでいる。その地点にある「旧浜離宮庭園」と名付けられた広々とした大庭園には、川の水を引き入れた池がいくつもある。庭園の一面は東京湾に、もう一面は築地市場を対岸に臨む運河に面しており、まさに水と緑の一大別天地である。交通の便も抜群だし、ここへはぜひ足を運びたい。  築地市場とその周辺や北東に位置する明石町を一見したあとで、勝どき橋をわたって月島へと進む前に立ち寄るのが良いだろう。築地市場からだと北西方向へ数分戻って新大橋通りへ出る。銀座方面からは例えば8丁目に近い花椿通りを歩いてきて新大橋通りへ。地下鉄の汐留駅(JR新橋駅の近く)まで来ると、庭園の入り口がある。本願寺や明石町とは反対の方角になるが、ここは銀座や魚市場の喧騒を忘れさせてくれることまちがいない。ちなみに、ここ浜離宮には浅草公園の南端から出る隅田川遊覧船で来ることもできる。川を少し遡った地点に堤防のようなものがあり、その内側が庭園であり、堤防のすきまから入った船はそこで客を降ろしたり乗せたりしている。  東京には都の管理する公園がいくつかあるが、この「浜離宮」と通称される庭園もそのひとつだ。もともとは徳川将軍家の所有、しかもかなり古くから存在した。江戸城から遠くない湿地帯に鴨猟の場をしつらえたのが始まりだが、現在も外国からの貴賓を招いて皇室や政府筋が猟をすることがあると聞いた。徳川四代目の将軍がこれに埋立てた地を加えて鷹狩りのできる地とし、また別荘〔離宮〕として使った。一般に公開されたのは1950年。東京都の所有だから入場料は300円〔シニア150円〕。東京にはこの他、日比谷公園や上野公園などの一般人が自由に使えて楽しめる、しかもアクセスのよい公共のスペースがいくつもある。この事実が東京をロンドンにもパリにも負けない世界の大都市にしている一要素だとわたしは思う。  水に囲まれた広大なこの浜離宮のなかには、「御茶屋」が三つもあり、それらと池に架かる橋は建築美術として秀でている。また、牡丹、梅、桜草など一年中それぞれの季節の花が楽しめるが、珍しいのは大手門入り口の近くにある松の大木だ。這うように伸びているのだが、樹齢600年という。 このオープンで気持ちのいい空間は今はまさに都会のオアシスだが、ずいぶん前からここにあるわけだ。庭のなかに立って目をあげると、周囲を高層ビル群が囲んでいるのがわかる。一歩外へ出ると、目の前を高架の自動路が走っている。にもかかわらず庭園は広大なので外の物音は一切聞こえない。  毎年正月の2、3日は都に属するいくつかの公園で特別な催しがある。おおむね日本の伝統的行事が一般に披露されるが、この事実はあまり知られていない。元日の明治神宮境内が、庭園と神社という違いがあるが、満員電車の中にいるかのようになることを考えると、浜離宮はまことにのどかだ。東京各地の新年の人の出については不思議に思うが、わたしはここで「放鷹術」の実演を見た。  そのために飼いならした鷹を放って野生の鳥獣を捕まえさせるが放鷹術だが、四世紀に大陸から伝わったスポーツの一種だとか。大昔から日本の天皇や著名な武士たちが楽しんできたし(家康は特に好んだとか)、江戸時代はこの庭園でも行われた。今ここで鷹による狩りが行われるのは正月の2、3日だけでただのデモンストレーションである。女性も含めて放鷹術を学ぶ人は現在もいて、その人たちが技を披露する。新年に東京にいあわせるなら、ぜひお勧めしたい。  浜離宮から南へ歩いて15分くらいのところにもうひとつ都の管理する庭園がある。「旧芝庭園」で、こちらは大名の造った庭園だ。江戸時代初期に造られて以来ほとんど変わっていない点に価値があるという。周囲にビルが林立する以前はここから房総半島が望めたとともいう。だが、浜離宮を見たあとでは規模の小ささと人工的な点が目立つてしまう。時間の関係でスキップしたほうがいいが、手軽に伝統文化の一端を楽しむ一手段ではある。ここでの催しは「三番叟」。歌舞伎の前身だそうだが、都内の伝統音楽愛好家グループの出演だった。    (田中 幸子)

08-12-2014-ishigaki-03

シアトル石垣プロジェクト 6

September 30, 2016 The North American Post Staff 0

ワークショップも中盤になると、少しずつ思ったように石が形ついてくるので楽しくなってしまった。上腕にものを言わせてガンガンハンマーを振り下ろして、その度に僕等の使っていたごま塩模様の花崗岩の欠片が飛んでいくのであった。  やわらかい焼きごてのような日差しをもろに体中に感じながら、周りは埃っぽくて、あの、現場によくある整頓された混沌の雰囲気のなか、思いっきり振ったハンマーがピッタシ鑿の後ろに真っ直ぐ当たって、鑿にもそれを持つ手にも振動がなく、ハンマーにもハンマーを持つ手にも雑な振動はなく、それどころかハンマーが、振り下ろした軌道を逆にたどって勝手に跳ね返って来るようで、僕が発した運動エネルギーは(跳ね返された分以外)すべて石に移った――。そう感じられる一撃が何回か立て続けに打てるようになった。得意になってフンフンと鼻を鳴らしながら周りを見回すと、田部さんが(彼特有のフックスイングで)カキーン、カキーンとゆっくりのどかそうに叩いている。彼の鑿先から飛ぶかけらは僕が力任せに叩いたものの数倍の大きさだった。僕は石を叩き崩している感じがするのに対して田部さんのやり方は鑿で石を剥がしているような、めくっている様な感じがした。あきれるくらい大きな石の欠片がパカッ、パカッと剥がれていくのであった。こういう熟練した技を見るのはなんともすがすがしいものである。思わず作業をやめて見とれてしまう。  田部さんには石の選択から線引き(ここを割る、とかここを平らにする、とか決める)までやっていただいたので忙しかった。しかし、彼が石を叩き始めるとじっと見つめる人たちが必ず出た。  一度田部さんが道具を置いてどっかにいってしまった時、僕とロリンが田部さんのハンマーと鑿を見にいった。(別に彼が飛び抜けて上手いのは道具のせいだとか思ったわけではない。決して。)ハツリ鑿は近藤のトレードマークの紫のさび止めが塗ってある先がカーバイドの普通の鑿だった。しかし、ハンマーの柄が内側に曲がっていた  「ははあ、自分のフックするスイングにあわせたんだな」と、微笑んでしまった。  だが、という事はハンマーの片方しか使えないじゃないか、と考えながらハンマーの面を見ると、真ん中あたりだけ銀色にピカピカと光を反射していた。その大きさは一円玉くらいの大きさだった。  あごが地面に落ちてしまうほど驚いた。田部さんのスイングはそこまで正確なのであった。ハンマーの面が鑿に当たるのが必ず同じところなので、そこだけ摩滅したようになっているのである。他はまだオリジナルの塗装がついていた。 まだ数十回に一度は手を叩いて、「イテーッ」といって跳ね上がる僕やロリンには、本当にそんな事が可能なのか信じられなった。だが、目の前にその動かぬ証拠があった。  二人で驚いた顔を見合すと、「スゲーー」とため息が出てしまった。これは道具のせいじゃねーや。 ◇ ◇ ◇  このワークショップでロリンは人生が変わってしまったそうである。彼は今、石ばかりやっている。そして、シアトルの他の有能な石工たちに目をつけられて、色々と一緒にプロジェクトをしている。彼は今は左手の指が固まってしまうどころか、手袋さえしなくなってしまった。それはハンマーの衝動が鑿を通して感じられるからだそうだ。打ったときの音も大切だ、音と手の感覚だけでかなり分かってしまう、と言っていた。いつの間にそこまで差をつけられてしまったのだろう。  デリックは石の道具に目覚めた。今は、石用の鑿数種類とハンマー数個、それに空調ハンマー一式まで持っている。  これは後日談であるが、窪田ガーデンの庭師長のドンはデリックが気に入り、ドンが引退したとき庭師長に興味ないか、と何度も勧めていた。  「まあ、確かに雇われ庭師だからそこまで自由じゃないけど、健康保険あるぜ。それも家族全員。後、安定だな。自分でやっているときは毎年当たり外れあるし、この前の不況みたいな時は、どうなるか分からないじゃないか。市の仕事はいいぜ。特に庭師長なんか。最高だぜ」と、ドンは言うのであった。  デリックも揺れている様子だった。もしかしたら、未来の窪田ガーデン庭師長が面白い巡り会わせで見つかるかもしれない。       (続く) (児嶋 健太郎)

washington-state-news-290x160

シアトル石垣プロジェクト 5

September 30, 2016 The North American Post Staff 0

参加者の大半は石工ではなかった。  最年少の少年はセス、という14歳の男の子だった。僕の知人の富豪の孫で、どうしても、と頼まれて参加させた。彼は、やはりお坊ちゃんだったが驚くほど礼儀正しかった。毎日、終わりには僕や純徳社長を探し出して挨拶してから帰っていくのであった。やはり重労働、手作業、石、等々彼にとって初めての事ばかりだった。しかし、このワークショップに集まった人たちは皆セスを弟か子のように扱ってくれた。鑿とハンマーの持ち方から、飛び矢を使って石を割る方法まで、誰かが、手取り足取り教えてあげていた。セスもとても素直な子だったから、教える方も教えやすかったのもあったと思う。僕も、セスとはワークショップ内外で何回もやり取りがあったが、何故か少し寂しい感じの子だった印象がある。  セスは、スーパー石工のカイルの姿に憧れたようで、カイルの真似をし始めた。なんとなく微笑ましかった。カイルは手首に革製のかっこいいリストガードをつけているのだが、セスもワークショップが始まった数日後にはそっくりのを持ってきた。お爺さんに頼んで作ってもらったそうだった。カイルのリストガードは「二つ目の皮膚」とでも言いたくなるほどの形と色になっていたのに対して、セスのはまだ真新しい色で硬そうだったが、それを大切に大切にしていた。 ◇ ◇ ◇  ロリンとデリックの本業は庭師だった。だから少し石に慣れていたが、やはり叩いた事はあまりなかった。ロリンとデリックは石の形作りに魅せられてしまった。  デリックはなかなか頑固な人で(石に向いている性格といえる)どうしても自分の持ってきた道具を使って石を叩くんだ、と聞かなかった。彼の道具はあまり手入れをしていないのがはっきり分かった。鑿の先など丸くなっていて、見るからに疲れそうな道具だった。だから、とても苦労して余分な労力を使って汗だくになっていた。しかし、ワークショップが始まって数日して、周りの人たちの使っている道具を観察することができたからだろうか、僕が貸し出していた道具使っていいか、と尋ねてきた。  もちろん!ハツリ鑿(ポイント)とコケヤス(ハンド・セット)とハンマーを貸してあげた。ワークショップが終わるまでそれらの道具が貸しっぱなしになっていたところを見ると、役に立ったみたいだった。(終わったら今度はこの道具売ってくれ!ときた。)  ロリンは鑿とハンマーで石を叩いて積むのが面白くなってしまって、ワークショップが終わったら庭より石をやり始めた。ワークショップの後に彼が積んだ壁を見せてもらったが、単なる壁、というよりもなんとなく芸術作品を思わせる、とんでもなく手の込んだバッチリした壁だった。果たしてこんな事で(あんなに手間と時間をかけていたら)商売になるのかな?と思ったが、何にしてもとても楽しんで作ったというのははっきり感じられた。見ていてうれしくなってしまう壁だった。確かにああいう壁が積めたら幸せになってしまうだろう。  ロリンは、「最初の一週間位は朝起きると左手(鑿を持つ方)が鑿を握ったままの形で固まっていて、右手で指を一本一本伸ばさなければならなかった。はははは」と言っていた。しかし、田部さんやカリフォルニアのスーパー石工達をよく観察すると、彼等はハンマーが鑿を叩く瞬間、ほんの刹那だが左手の握りを緩めているのが分かった。(もっと観察するとハンマーの握りも瞬時ゆるくなる。) 僕も、ロリンほどじゃなかったが特に始めのうち左手の指、特に人差し指と中指がパンパンに腫れ上がって、痛かった。しかし、僕も達人たちを観察して左手は本当に鑿の方向を決めて、そこに軽く抑えておくために使うんだという事が分かった(僕も彫刻で石を叩く事はあるから、一応そのことは知っているつもりだったが、あんなに力任せに朝から晩まで石を叩いた事などなかった。ちなみにアメリカの石工は石彫家のことを「趣味の石工」と呼ぶ)。   (続く) (児嶋 健太郎)

washington-state-news-290x160

渡嘉敷選手、プレーオフへ弾み シーズン最終戦攻守共に大活躍

September 30, 2016 The North American Post Staff 0

 WNBAシアトル・ストームは16日、キーアリーナでレギュラーシーズン最終戦シカゴ・スカイ戦を88―75で勝利。リーグ7位でのプレーオフ行きが確定した。渡嘉敷来夢選手は14得点を挙げ、守備でも貢献する活躍を見せた。  渡嘉敷選手は第1クォーターに途中交代で入ると、アグレッシブなドライブで得点を決め、得点とファールをもらうカウントで3点を決め、さらに1分以内に得点を追加した。ディフェンスでは相手からファールをもらうチャージングを2回誘った。「いつも通りやることをやりました」と試合後は淡々と答えたが、リオ五輪後はプレー時間も伸び、成績も上昇しており好調を維持している。  2年目のシーズンは31試合に出場、1試合平均出場時間は13分、5・3得点、2・5リバウンド。レギュラーとなった昨シーズンとは立場がやや異なるが、チーム内での役割を実感しながら初のプレーオフに臨む。  プレーオフ第一ラウンドは21日に行われ、敵地アトランタでアトランタ・ドリームと対戦する。第一、第二ラウンドは一試合勝者勝ち上がりのシステムとなる。   (松井 貴海)

washington-state-news

シアトル石垣プロジェクト 3

September 14, 2016 The North American Post Staff 0

 僕は結構早くから、自分の役割は「情熱馬鹿(Passionate fool)」であることに気がついて、それに専念した。これはそうしようと思ってやったのではないのだが、どうも僕が情熱的に人に石垣プロジェクトの事を話すと、「ああ、頼りなくて見てられないから、いいよ。じゃあ、これは私がやっといてあげるよ」とか、「能力が情熱についていっていないね明らかに。しょうがない、このことは任せておいて」と言う風に人が手伝ってくれるのであった。能力がないから得した珍しい例ではなかろうか。  窪田ガーデン理事長のジョイ・オカザキも資金集め等で「情熱馬鹿」が必要なときは連絡してきて、「ほれ、お前の得意なあれやれ」と僕に話をさせてくれるのであった。  おかげで、いろいろな人たちに会い、いろいろな集まりやパーティーにも行った。シアトルの市長にも会い、日本領事ともお話ししたし、有名無名の資産家達にも会った。ともかく話を聞いてくれそうな人がいると訪ねていって話した。 ◇ ◇ ◇  日本の伝統的な石割の道具である「飛び矢」という鉄製の楔を使って1㌧の石を割ってみた。他にもっと簡単で手間がかからない石の割り方があるのだが、「飛び矢」はワークショップで使うので、慣れておかなければならなかった。ビギナーズラックで初めて試したときに上手くいき、興奮して有頂天になって割った写真を沢山撮ると色々な人に送った。  その写真と熱にうなされたかのような熱い文が、シアトル・タイムズ紙のアラン・バーナーという記者のデスクにたどり着いた。アランはすぐに電話してきて、取材をしていった。それがローカル欄の一面に載った。載ったその日に招かれていたパーティーに行ったら、知らない人から知らない人に紹介されるというなんともシュールな経験をした。それは、朝新聞を見た人が僕に気がついて、自分の奥さんとか知人にこう紹介するのだ。「ほら、この人が新聞に載ってたローカルアーティストだよ。ああ、こんにちわ、これがうちの家内のジェーンです。よろしく」といった具合であった。  日系の小柄なおじいさんがすすっと寄ってきて「もう声聞いた?彼らはもう話してきたかい?」といきなり聞いてきた。  「はっ?誰がですか?」  「彼等だよ。やっぱりアメリカの石だから英語で話すの?」  これは僕が新聞のインタビューのときに、 「粟田家の人たち位になると石の声が聞こえるそうですよ」とか何とか言ったのを覚えていたらしかった。  「ああ、まさか、僕にはまだまだ話してきてくれないですよ。何語でも」  小柄なおじいさんと二人で大笑いしてしまった。  流石に高年齢の方達ばかりだったが、まだ新聞を読んでいる人たちがこんなにいるんだな、と感心したのを覚えている。 ◇ ◇ ◇  ゲリー・トンプセンというドキュメンタリー・メーカーの人も知人の伝をつたってこのワークショップの事を知り、ドキュメンタリー用のビデオを撮ってくれる事になった。まだ資金のことはまったく考えてもいなかったのだが(当たり前にあてもまだなかった)、ゲリーは、「いいよ、お金は出来たときで」、と言ってくれた(ワークショップから10カ月後に資金が手に入る事になる。それまでゲリーはただ働きだった)。  ゲリーは資金集めなどでみせる短いプロモーションビデオを何本か撮ってくれた。もちろん、言いだしっぺの僕がメインに登場するビデオなのである。僕も人前で宣伝とかあまり得意ではないのだが、この際構わなかった。自分の切り売りでも身売りでもなんでもドンと来い、そういう感じだった。  そんな事を2年近くも続けた。  そして、2014年。  夏。  とうとうワークショップが現実したのであった。 (続く) (児嶋 健太郎)

1 2 3 10